<製造年度が古い一部の従来型携帯(ガラケー)>の方で
【SSL通信が無効です】【セキュリティに問題があります】
など表示され「登録手続きページ」が開かない場合

当連絡網システムでは通信内容を暗号化して、個人情報保護等の安全性を高めています。

この通信内容の暗号化にあたっては「サーバ証明書」を毎年更新して使用していますが、2016年1月6日から新しい仕様に切り替わっております。

PC、スマートフォン、タブレット、2009年以降に製造された従来型携帯(ガラケー)の約80%以上(15年3月現在)は新しい仕様のサーバ証明書に対応していますが、一部の製造年度の古い従来型携帯端末で連絡事項が表示できない可能性があります。

●対応方法
3つまでメールアドレスを登録できますので、PCメールアドレス、Gmail、Yahoo!mail等から第1メールアドレスを登録し、第2メールアドレスに登録できなかった携帯のアドレスを入力してください。学校からの送信方法によっては携帯電話で連絡事項の内容を確認できない場合があります。(メールはPCと同時に来ますので。PC等でご確認ください)

ご参考

総務省 案内
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/12.html

NTTドコモ 案内
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html

au 案内
http://www.kddi.com/important-news/20150715/

ソフトバンク 案内
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/



---------------------------------------

【ご注意】ドコモのスマートフォンの方で、「登録完了メール」は受信できても、「一斉送信メール」が受信できない方について

docomoの「迷惑メールおまかせブロック」をご利用の方は「ドコモ電話帳(クラウド)」に以下のアドレスを必ず登録してください。
(27年度版登録用説明書の1.登録準備>※1.に記載しています)

→名前:学校保護者連絡網
→メールアドレス:school_asp@r365.jp

※「迷惑メールおまかせブロック」は「あんしんパック」「あんしんネットセキュリティ」の有料オプション機能の一部です。

ご参考:迷惑メールおまかせブロック(ドコモのHP)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/omakase_block/